2014年1月31日金曜日

南富良野モニターツアー

先週、22、23日と一泊二日で
南富良野町の魅力とエゾシカの可能性を創出するために
企画されたツアーに参加させていただきました。
南富良野町やエゾシカについては、初めて知ることも多かったですが
楽しみながら色々と勉強できました。



宿泊はかなやま湖畔にある、ログホテルラーチのコテージに。
立派な北海道産カラマツで作られたコテージは、
外の気温(約−20℃)を忘れるくらい暖かく、快適でした。

夕食はホテルのレストラン、ル・モンターニュで
エゾシカづくしのディナーを堪能。
火加減が絶妙でお肉の美味しさがダイレクトに味わえた
フィレ肉のカルパッチョを皮切りに、
最後のデザートにまで、エゾシカ肉が入っていました!

二日目には、南富フーズさんのエゾシカ解体処理施設で
食肉加工についての説明をしていただきました。
その後行われた、南富良野町やエゾシカ料理についての意見交換会。
そこでもごちそうになった南富フーズさんのソーセージを、
最後に立ち寄った道の駅「南ふらの」で購入。
黒胡椒がきいたしっかりめのソーセージ、
自宅では、もやしなどと一緒に炒めておいしくいただきました。



その他にも南富良野町では、体験できるアクティビティーが豊富で
どんころ野外学校が主催するプログラムの中から
初めて、カーリングを体験することができました。









ストーンを投げる目標となる円が、思っていた以上に遠かったり
ルールなども体験しながら教えていただいて、
ぼんやりしていたところが分かりました。
ルールが以前より分かったので、これから始まるソチオリンピックも
のめり込んで見てしまいそうです。楽しみ。
練習中かゲーム中に、自分で思っていた以上にヒザを打っていたようで
青タンがいまだに残っています…

冬にはどんころ野外学校で体験できる犬橇や、かなやま湖でのワカサギ釣り。
夏はカヌーにラフティングと、まだまだ試してみたい事が色々あり、
また南富良野に遊びに行きたいです。