2014年11月20日木曜日

ベビーシューズ


手作り靴の工房「 cagra 」の樋口さんによるベビーシューズは
北海道のエゾシカ革を使ったもので、とてもやわらかな手触りです。

モカシンタイプで色はモスグリーン。
初めて見たときは、大きなサイズがあったら
自分もはいてみたい!と思った一足です。

今回は友人の出産のお祝いにと、
縫い合わせるところを挑戦させてもらいました。

鞄づくりでは、多くのパーツを貼ったり縫ったりと
まとめていくうちに、だんだんと一つのものになっていくところに
ワクワクしています。
ものにもよりますが直線的なパーツが多い鞄以上に
曲線的でかつ左右の違いもある靴のパーツが
縫い合わさって靴になった瞬間は感動しました。

サイズは生後8ヶ月から1歳2ヶ月くらいまではける12センチ。
すくすく成長していて、はけなっかったりしたら…と
少しドキドキしながら友人の元へ。

サイズも大丈夫だったようで、可愛らしい写真が届きました。
昭和顔の赤ちゃんと友人は言っていましたが^^