2016年5月20日金曜日

文庫本カバー

















今年のゴールデンウィーク、子供の日のチケットが当選して
念願の日本ハムファイターズ戦に行ってきました。
ファールボールに備えてお借りしたグローブをしっかり持って
いざ札幌ドームへ!

残念ながら試合は負けてしまいましたが、大谷くんのホームランが見れたり
普段聞いているラジオ中継には無い光景を満喫してきました〜♪





















小物が続いている製作は、文庫本のカバーができあがりました。

今回表の革は、タンニンなめしの牛革で柔らかさのあるミネルバナッパを使い
裏打ちを豚革でしています。
同じオリーブグリーンですが、本を差し込む見返し部分は
ナッパより少し硬さのあるミネルバリスシオを使っています。

オーダーをいただいての製作は初めてだったので、
普段何気なく手にしている文庫本を、改めてじっくり観察。。。
出版社によって文庫本のサイズは、本当にバラバラですが
大きな差は無いので、ある程度の出版社には対応できるようになっています。
厚さが25ミリくらいまでの文庫本を入れて使うことができ、栞もついています。

明日、ご依頼して頂いた方のもとへ。
気に入っていただけるかなぁ…